変わりダネ、コーンポタージュスープのラーメン『らぐまん』【愛媛県宇和島市】


普通の食べ物に飽きて、変わりダネを求めている諸君。

宇和島にある『らぐまん』というラーメン屋でコーンポタージュラーメンを食べて来たぞ。





車で来る時は、隣の有料駐車場に停める。






コーンポタージュラーメンというネーミングの時点でイロモノ感あふれるが、
『らぐまん』ってなに?である。

ちなみに『らぐまん』というのはウズベキスタンの麺料理の名前らしい。

【以下、Wikipedia参照】
ラグマン(Лагман、Lagman)は、中央アジア全域で広く食べられている手延べ麺である。

ウイグル語ではランマン、中国語では「拉条子」(拉條子 / 拉条子、ラーティアオズ)もしくは拉麺(拉麺 / 拉面、ラーミエン)
、ドンガン語ではлyмян(リューミエン)。


ただし、ウズベキスタンだけでは無いようで、中央アジアに広がっているようだ。
だが、外の看板に小さく「和歌山ラーメン」って書いていたのはなんだろう。。


メニュー表の上側にちゃんとウズベキスタンと載っていた。







正確に言うと、「コーンクリームらぐまん」
中にコロッケでも入っていそうだ。


このイロモノ情報を持ち込んできた上官殿と一緒に店に来たので、あえて別々のメニューを頼む事にした。

上官・・・イタリアンらぐまん
私・・・・コーンクリームらぐまん(以下、コンクリラーメン)


感想

第一印象は、外観もパットしないし、お客さんもいないだろうな、
と思っていたが、こじんまりとした空間に10人くらいのお客さんが入っていた。

とんだイロモノマニア達が集まったものだな、と思っていたが、
みんなオーダーしているものが「ネギラーメン」もとい「ねぎらぐまん」というノーマル仕様。

これは地雷を引いたのか!?我々に若干の不安がよぎる。
いや、そもそも最初からイロモノだと分かっていて来ているわけで、
今さら何を言っているんだろう、と自問自答をする。

オーダーをした後、店員さんからチャーシュー丼が無料で渡された。
お通しにチャーシュー丼とは、なかなか重たいものである。



コンポタラーメンが来るまでの間、これで小腹を満たす事とする。
思ったよりも割と味もしみわたっていて美味い。

あっという間に完食。
これで多少は不安が薄くなってきた

そしてやってきた

まずは上官のイタリアンラーメン。




バジルとトマトだけやろ!!
上官殿から、特に感想らしい感想はもらえなかった。。


そして、私のコンポタラーメンだ。





コーンは、どっさりあるのかと思ったが普通である。

スープは、ポタージュのドロドロ感を想定していたが

サラッサラやないかい!



後、麺が細い。 細麺です。ストレート麺

少し塩分が強めなスープだった気がするが、割と飲んでしまう。
海に近い宇和島市だけにしょっぱいのだろうか?

トンコツ系の味のようだったが、塩ラーメンとも言える。
うん、味音痴である。

コーンをきっちりすくい上げられる素敵なスプーンを使って残さず食べました。



まとめ

車で行く際は横の優良駐車場(30分くらいなら100円で行ける)に停める。
近くのマクドナルドから歩いてきている方もたまにいるようだ。
変わりダネ、ネタになるラーメンをお探しの方にぜひ。
「ネギらぐまん」が王道のようです。



店名:らぐまん

住所:愛媛県宇和島市栄町港2-5-6
電話:0895-20-0102

営業時間:
 11:30~14:00
 18:00~22:00


日曜営業

水曜・月2回火曜不定休(祝日の場合は営業)

コメント