【松山市古川北】高級中華料理店 長城の店主もクセがある


(更新日:2018/07/12)
諸君!「長城」という中華店のランチタイムに潜入してきたぞ。
こちらは、少し前まで閉店していたが、ファンの再開を待ち望む声が多かった店だ。

また、事前に情報収集した結果、過去に営業していた頃の店主はクセがすごいらしく、以前の店主は、オーダーされた料理が完成すると、鍋を外に放り投げ、それを奥さんが拾う光景が繰り広げらていたらしく、色々な意味で期待値が高まる。


実は、夜に何度か前を通りがかった事があるが、ちょっと高めの居酒屋か何かだと思っていたが、良い意味で大人向けの中華店だった。

なお、こちらの店は高級志向なので、小さなお子様向けメニューは無い。

よしんば、チャーハンだったら食べられるだろう。

と思ったら、甘い。

小さいタコが入っていたりして、チャーハンですら本格的過ぎるが故に、小さなお子様は食べられないだろう。

小さな子供連れのファミリーには不向き。「すけろく」 に行った方が賢明だ。

ということで本命の客層を見回してみると、以下の通り。
・取引先との会食利用
・目上の人や、年配の親族をもてなすために利用
・リッチなOLのランチ


外観


喫煙出来る場所


招き猫が!!

一本、大きな道から住宅街に入り込む格好だ。
ただし、意外と交通量があるので注意願いたい。

目印としては、2018年6月オープンの天丼屋の「てんや」の駐車場の横である。


メインの駐車場は4~5台程度しか駐車できないが、流石の繁盛店。
広い第2駐車場もある。

中へ入る


カウンター席に座る。

店員の構成は、店主、男性が1名、女性店員3~4名
砥部焼みたいな食器皿が並んでおり、良い雰囲気だ。


一応、お酒、日本酒も「魔王」とか、辛口で有名な「小富士」あたりは置いている。

日替わり定食(1,000円)をオーダー。
肉か魚か2種類あったので、 魚にする事に。
(ブリかハマチの刺身定食だった)
なお、ご飯の大盛は無料で可能。多分、物足りない

ちなみに、メニュー表はこういった感じ。






オーダーを通してしまうと無情にもメニュー表は回収されてしまったため、最初の方のページ以外の内容は不明である。

トイレチェック


男女それぞれの用意がされており、キレイ。

ちなみに、このトイレの前を通ると、4組くらいが座って会食が出来そうな部屋がチラッと見えた。


で、席に戻るころ、オーダーの日替定食がやってきた



【感想】


刺身はパクパクたべられました。
後、空揚げも。


ご飯については大盛にしましたが量が少ない、量より質の店である。
腹八分目で満足感を得てもらえるようにしている気がする。

根拠は、店主が「久しぶり~」と常連リピーターらしき人に声掛けしている事。
腹八分目で満足する事により、もう一度来たいと思うようになるのだろう。

そういえば、店主が料理作っ後、「ヨッシャ!」という掛け声を良くしていました、
鍋は流石に投げていないようでした(笑)


驚いたのは、ラーメンが付いてくるのですが、このラーメンが想定外に美味しい。

どこかの食べ物屋の「ラーメン定食」とか「Aセット、ラーメン付き」とかにありがちなしょっぱい味を想像していたが、スープでは無く、ダシである。

麺もしっかりしており、もっちりした食感。

※海鮮堅焼きそばも美味しいと聞いたので、いつかチャレンジしてみたい。


【まとめ】


・いつもとは違ったリッチな食事をされたい方にオススメ
・ご飯は大盛にするか確認。写真の通り大盛でも少ないが
・腹八分目仕様。
・駐車場が広い


【店情報】

長城

愛媛県松山市古川北1-25-26

電話番号: 089-956-7177

営業時間:
11:30~14:00 
18:00~22:00

定休日:月曜日

コメント